青空市場


ニューヨーク堂のある中通り商店街の脇にある青空市場が1月31日に閉鎖されました。
60年以上市民の台所として親しまれていました。
最盛期は青果や生花の数十店舗がひしめきあった市場で、中島川にかかる眼鏡橋からすぐ近く、。
1950年に川沿いの露天市からスタートし、当初は文字通り青空でしたが、55年ごろに3階建て家屋ほどの高い屋根を設けられたそうです。

私も幼い頃、お買いものについて行って、荷物持ってました。
野菜屋さんのおばぁちゃんが、ジャガイモの皮を凄いスピードでむいている手と小さめの包丁をおぼえています。
時々、こちらを見ながら話かけられたりして、
思わず私は、心の中で、
「こっちば見らんでよかとに~~、手ば切るばい!!??いじで危なか~~」
と驚いてました。

それにしても、こんなに広かったんですね。