また行きたかとです。

また行きたかとです。
初めて出島に行きました。

じげもんってこげんあっですもんね・・・・

「出島」!!!
とにかく素敵でした。

我が長崎ってスゴイと思いました。

たくさん写真撮ったのですが、厳選して厳選して・・・



↑↑
写真は一番船船頭部屋の一階です。
窓からさす日差しは300年前と同じだぁ~と思い嬉しかったです。

そして、とても気に入ったのはこちら
↓↓



もともと、長崎の有力な町人が作った人工の島の出島です。
家屋の壁は純日本風でした。
それを、オランダの人が壁紙を張りなおしたそうです。
こちらは、その当時の文献をもとに再現したそうなのですが、
これがまた可愛くて可愛くてとても気に入りました。
他の建物や部屋によって違うので是非行かれる際はチェックしてみて下さいね!

そして、出島はまだまだ現在発掘作業が続いています。
建造物6棟が復元予定という事でした。

楽しみです♪