「キトラス」ってどんな意味・・・

「キトラス」ってどんな意味・・・
「キトラス」は、長崎市、佐世保市、雲仙市が合同で経営する新しいスタイルのアンテナショップです。

「キトラス」とは、長崎弁で「来とらす(来ていらっしゃる)」という意味。

例えば・・・・
年に一度の大イベント。
先生の家庭訪問のある日・・・

(私の順番は、7人中5番目。
先生が来られる時間が4時予定なのですが、その前に私が「お習字」のお稽古に行って、急いで帰って来る場合)

【原文】
私「ただいまぁ~~。まだ、先生、来とらっさんやろ??」 
祖母「なんば言いよっとね・・・もう来とらすよ!! はよ 手ば 洗ろうて急がんね!!」

【訳】
私「ただいま~~。まだ、先生、来られてないよね??」
祖母「何を言ってるの。もう、来られてるよ!!早く手を洗って急ぎなさい!!」

と、「来とらす」「キトラス」は使われます。