90年以上前の写真が出てきました。

90年以上前の写真が出てきました。
一代目が、アメリカにいた頃の写真です。


船上パーティーなどのお料理を作っている時も、船員さんの格好だったそうです。
祖父の写真は、いつも帽子をつけています。

楽しそうですが、一日も日本に帰りたいと思わない日は無かったそうです。
そして、日本に帰ってきた後は、アメリカへの思いを忘れる事がなかったそうです。

祖父は、17歳でイギリスへ渡り、その当時のイギリスは大不況・・・、一年後にアメリカに渡りました。

言葉も船を降りてから勉強しました。
言葉ができなくてもなんとか仕事ができるだろう・・・という助けもあって
最初の仕事は幼稚園。
言葉はその最初の職場で学習したときいています。

その当時の祖父の周りの方々の助けなしでは「ニューヨーク堂」の誕生はなかったでしょう。

それにしても・・・・感動してます。

この写真も素敵ですが、(おじぃちゃんゴメン・・・)
木製のフレームがとっても素敵なんです。

たぶん、もうすぐ100年前の写真になるでしょう。

(いまひとつ、アップした画像がよくなくて残念です